install APEL for Mac.

Yuh Ohmura yutopia @ t3.rim.or.jp

おおむらです。

In message "Re: install APEL for Mac."
    on 00/04/03, Tatsuya Ohba <tatsuyaohba @ syd.odn.ne.jp> writes:
> [...]
>
> $ ls Macintosh HD/Desktop Folder/local/share/emacs-20.6/site-lisp/apel/*.el
>
> 概念が Unix と違うので root = Macintosh HD , usr = Desktop Folder , emacs =
> emacs-20.6 , 20.6 = mac という風に置き換えて解釈しました。あと、emacs for
> Mac の場合インストールされている場所が home になるみたいです。

どうも Mac のことはよくわからないのですが、別に ls コマンドを
打ったわけではないですよね。
Mac にはコマンドラインはないと思っていたのですが、コマンドライ
ンからのインストールはどのようにするのでしょう。

Apple script でしたっけ? それを使うのかなぁ。
そこらへんの Know How も蓄積できたらよいかと思うのですが。
Windows における make.bat のようなものが Mac に対しても作れ
ると他のディストリビューションにもうれしいかも、と思ったも
ので。

それと、Mac の emacs-20.6 はパスに空白が含まれていても問題
ないんでしょうか?
# UNIX ではスペースはデリミタとして使われるので、UNIX のも
# とで作られた emacs でもパスに空白が含まれない方が望ましい
# と理解しているのですが。

> これってlisp勉強しなきゃなんないのかなぁ。(^^;)
>
> まだ道のりは遠い...

SKK-CFG の中身を見ていただけるとわかるのですが、結構
くわしく設定のしかたが書かれていますので、それで必要
な部分を変更すればいいでしょう。