install APEL for Mac.

Mikio Nakajima minakaji @ osaka.email.ne.jp

At Sun, 02 Apr 2000 12:31:16 +0900,
tatsuyaohba @ syd.odn.ne.jp wrote:

> 初めまして、Ohba @ Emacs for Macです。
> アドバイスありがとうございました。

  えっと情報共有の意味でも個人宛ではなくて ML に投げて下さいね。フォロー
のソースが大きくなると言うことは、大場さんが受けるメリットも大きくなる
可能性がありますしね。

> 難しいです...(^^;;
> メーリングリストにも書きましたがUnixやプログラムの事はほとんど知らないので、
> まず、ここでまごついております。
> Makefileが解析できないのでファイルのインストール先が不明です。一応、MAKEにつ
> いての参考書買ってきたんですが...

  APEL のインストール先は、APEL に付いている install.el によって決定さ
れます。20.6 だとディフォルトでは

$ ls /usr/local/share/emacs/20.6/site-lisp/emu/*.el
apel-ver.el  invisible.el  mule-caesar.el  pces-e20.el	poem-e20.el    pym.el
broken.el    mcharset.el   pccl-20.el	   pces.el	poem-e20_3.el  richtext.el
emu.el	     mcs-20.el	   pccl.el	   pcustom.el	poem.el        static.el
inv-19.el    mcs-e20.el    pces-20.el	   poe.el	product.el

$ ls /usr/local/share/emacs/site-lisp/apel/*.el
alist.el  calist.el  filename.el  install.el  path-util.el

という風にインストールされます。各 *.elc ファイルも同じところにインス
トールされます。

Mac でこんなに深いフォルダを掘る意味があるとは思えませんが、Emacs がディ
フォルトで APEL がインストールされていることを detect できた方が他のパッ
ケージのインストールの際に便利なので、とりあえず UNIX と同様にしてはど
うでしょうか?

> Unix-Macと言う置き換えがあるので一朝一夕にはいきませんね。
> でも、ぜひskk使ってみたいんですよね。

  はい、頑張って下さい。

--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
     <minakaji @ pdx.ne.jp> (急ぎのときはこちらへ)