SKK is still simple, but expandable

Masahiko Sato masahiko @ kuis.kyoto-u.ac.jp

佐藤です.

From: Mikio Nakajima <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
Subject: Re: SKK is still simple, but expandable
Date: Thu, 04 Nov 1999 00:30:16 +0900

>tm-ja @ chamonix.jaist.ac.jp は apel-ja と emacs-semi-ja に分割された
> # ので、ポストしても配送されないはずです。残念ながら今の apel-ja は
> # member しか投稿できないようになっているのですが、守岡さんにお願いし
> # ましたので、すぐにでも member 以外の方も投稿できるようになるはずで
> # す。

届くかどうかわかりませんが,apel-ja にも Cc します.

> [...]
>    対しては、simple な核に、個人のニーズに応じて追加機能をプラスできる
>    構成になっております、というのがぼくの回答です。
>
>    個人のニーズに応じた機能を足してゆける、という点では、9.6 及び 10.x
>    は 8.6 以前の SKK よりも向上しているはずです。
>
> (2)まだまだ核を simplify できるはずだ、というご意見があれば、simplify
>    できるようにしようと努力するつもりでおります。
>
> (3)自分は幹のところだけが欲しい、という要望があるのであれば、そういう
>    ニーズがあれば独自に実現されてはいかがですか、というのがぼくの回答

(1) については同意見ですし,(2)についてはありがたい発言です.(3) はよ
く理解できません.(1) でいう 「simple な核」と, (3) でいう「幹」はど
う違うのでしょうか?

> [...]
>
> (1)SKK に機能を加えてゆこうとする輩がいる限り、特殊機能を追加するファ
>    イルは増える一方です。その意味ではファイル構成は単純化できません。
>    ファイル構成の単純化を図るために全てを skk.el につっこむという旧来
>    の方式を取れないことはありませんが、機能を simplify して欲しい、と
>    いう要求と根本的に矛盾しており、この方式を取れる可能性はないと考え
>    ております。
>
> (2)APEL に依存している限り、またある程度の Emacsen をサポートする限り、
>    ファイル構成がある程度複雑化することは否めません。

構成についていえば,トータルなシステムとしての skk に関しては,上の
(1) はその通りだと思います.

私が考えているのは,そのようなトータルなシステムのサブシステムとして,
ファイル構成が最小(すなわち,skk.el + 辞書ファイル)となるものを実現し
たいということです.

> 3. APEL に関するご指摘。
>
> (1)APEL に依存するのが不安だ、というご指摘に対しては、中、長期的に見て、
>    独自にやる方がもっと quality 的には劣ると思います、というのがぼくの
>    回答です。
>
> (2)APEL の全部に依存するわけじゃないので、必要なところだけ取って欲しい、
>    というご指摘に対しては、必要であればできますが、インストーラーの改
>    善を含めて作業が必要です、というのがぼくの回答です。

>   この部分を読むと佐藤先生は、APEL の必要なファイルだけを SKK に同封す
> るのが良いとお考えのようですが、

APEL の必要なファイルのさらにその中で必要な部分を skk に取り込むという
ことです.

> この部分を読むと機能的に限定して欲しい、と読めてしまい、一体どちらが本
> 意なのかぼくには分りかねます。

どの部分を読むと,機能的に限定して欲しいと読めるのか,私にはわかりませ
ん.

私は skk の機能が拡がることは emacs の精神(emacs の e = extensible)か
らして自然なことで,誰も止めるとはできないと考えています.それと同時に
core の部分を安定的かつ分離可能にしたいということです.

私のこの考えと,上にある力武さんの発言:

> 機能の拡張は必要
> だと思う人がいる限り大いに結構ですが、そうでない人達には簡単に切り離して
> 捨てることができるような構造ができるといいですね。

は同じ趣旨だと思ったので,「同感です」といったわけです.

> そして、佐藤先生のご主旨は、ぼくから見れば基本的に土屋先生の主旨に乗り
> ながら、力武さんの主旨の一部である「simple な機能があればそれで十分」
> という本音が見え隠れしているように思えます。

そのように見えるとしたら残念です.私が version 1 から 7 にかけて次々と
機能を拡張しつづけてきたことを知っている, このメイリングリストのメンバー
の方々は「simple な機能があればそれで十分」というような考えが私の心の
中のどこにもないことを理解していただきたいと思います.

今は大学の仕事で時間がとれませんが, skk に追加したいと思っている機能
はいろいろありますし,現に最近も時間を割いて,複数の emacs を同時に立
ち上げたときの辞書ファイルの整合的な管理のためのコードをかいたりしまし
た.