bootstrap.macpoprts(ご報告)

坂内 栄夫 sakauchi @ tcct.zaq.ne.jp
2008年 8月 2日 (土) 18:39:10 JST

 坂内です。

>もし、これでもうまく行かなかったら、chise-base/ 以下の xemacs-chise を
>消してやり直してみると良いかも知れません。

結局、make distcleanをしてから、chise-base/ 以下の xemacs-chise を消
してやり直してみると、最後までコンパイル出来て、無事にChiseが入りまし
た。全く同じ事をしているのに、なぜ最初はコケたのに今回は最後まで行く
のだろう?不思議だ。というわけです。

それから、細かい事として、chise-baseでは独自にapelを入れている様です
が、それがsumo?に入っているapelと重複してXemacs 起動の時に警告が出ま
した。それで、うるさいので元から入っていたapelを削除しました。

> (warning/warning) Autoload error in: /usr/local/lib/xemacs/xemacs-packages/
lisp/apel/auto-autoloads:  	Already loaded

M-x list-load-path-shadowで、こんな感じでした。

> /usr/local/lib/xemacs/site-packages/lisp/apel/static hides /usr/local/lib/
xemacs/xemacs-packages/lisp/apel/static
> /usr/local/lib/xemacs/site-packages/lisp/apel/richtext hides /usr/local/lib/
xemacs/xemacs-packages/lisp/apel/richtext
> /usr/local/lib/xemacs/site-packages/lisp/apel/pym hides /usr/local/lib/xemacs
/xemacs-packages/lisp/apel/pym
以下略

あと、以下はChiseとは関係なくて恐縮ですが、あせった事としてMacportsで
cannaを入れたのですが、入れただけではCannaserverは自動起動しないと言
うことを知らなかったので、XEmacsを起動しても変換できないのであせりま
した。結局

>sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.canna.plist

とすれば自動起動するようです。

参照
http://javaflavor.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/inside_leopard__7ce5.
html

最後に、これはXemacsの問題なのですが、困っている問題としてdiredモード
に入ってファイルを読もうとすると、「No file in this line」といわれて
Diredモードが動かなくて困っています。例えば、「*scrach*」バッファから
「C-x d」でdiredモードに入ってファイルを読もうとしても「No file in
this line」といわれてファイルが読めずに難儀しています。普通これは、
Localeが問題で、日付などの順序が違うのでエラーが出るという話なので、

(add-hook 'dired-mode-hook
                 '(lambda ()
                 (setenv "LANG" "C")))

こんな感じで、Diredモードの時だけLocaleをCにして回避していたのですが、
(どこかから探してきたcodeですが)今回はこれでも読み込めず、

(setenv "LANG" "C")
(setenv "LC_ALL" "C")

みたいにinit.elにかいても解決しません。ちょと場違いで申し分けないので