2つの「芸」

KAMICHI Koichi kamichi @ fonts.jp

上地です。

先週末に大津でJAETの大会があり、発表してきました。そのときに受けたコメン
トについて、CHISEのchaonモデルで処理できるのか疑問に思ったので投稿します。

「芸」には「ゲイ」と読む「藝」の新字体と、「ウン」と読む本来の字の、2つ
の異なった漢字の同字形が重なった文字ですが、これを文字オブジェクトとして
分けて考えることはできますか?

単純に2つの文字オブジェクトがあると考えればいいのですが、それら2つのオ
ブジェクトいずれに対しても、たとえばJISの同じコードポイントが両者に与え
られます。私の理解ではCCSとcharIDは1対1でないと処理できないと思っている
のですが大丈夫でしょうか?indexのBDBファイルにはどうやって格納するのでしょ
うか。

--
上地 宏一 KAMICHI Koichi <kamichi @ fonts.jp>