chise ids find

Koichi Kamichi kamichi @ fonts.jp

#守岡さん、お大事に。

> 上地さん> このごろupdateされているようですが、
>
> 10月末頃にクリティカルなバグを見付け、ids/ids-find.el および
> ids/www/www-ids-find.el の修正を11月はじめまで断続的に行っていました。
> それは、M-x ids-find-chars-including-components [CR] 弋木口 [CR] で
> U-0002238B を見付けることができないというものです。実はこの問題を発見
> し、修正した後、「漢字文献情報処理研究」第6号の上地さんの記事を見て、
> この中で同じ問題が指摘されていることに気づきました。

うぅ。これについては、大変申し訳ありません。時間的余裕から、記事の執筆に
ついてまったく独断でやってしまいました。記事で述べている(当時の)IDS FIND
の問題点についても、こちらにフィードバックすることもしていませんでした。
ごめんなさい。

> 上地さん> 最終的なゴールというか、ある程度ここまでは機能を実装する予定
> 上地さん> リストはあるのでしょうか?いくつか機能を思い立ったときに守岡
> 上地さん> さんにリクエストを出すべきか、linkmapの方に追加すべきか、と
> 上地さん> いう意味です。
>
> あんまりちゃんと考えていません。私の反応は遅いですが(^_^;、とりあえず
> ここに書いてもらえれば良いと思います。

了解です。近似部品の同定についてのご説明は非常に参考になりました。

> あと、CBETA 組字表記のサポートをしようかなと思っています。これは
> (鯖-魚) とか (鯖-月+円) とか書けるようにできるものです。ただ、異体部品
> の同一視をどこまでやるかとか、形の違う別字部品の同一視をやるか(やると
> してどこまでやるか)などの問題があります。まずはうまく行けばラッキー位
> の感じでサポートするので良いかな?

やはり同一視をきちんと行うのは難しいですね。「抜け」は結構気がつかないも
のなので。

> ;; うーむ。JIS X0212 のフォントのバグにひきづられちゃったみたいですね。
> ;; これ、チェックして報告した方が良いんだろうな。御報告ありがとうござ
> ;; います。修正します。
あれ?どのフォントですか?

--
上地 宏一 Koichi Kamichi <kamichi @ fonts.jp>