chise ids find

Koichi Kamichi kamichi @ fonts.jp

chise ids find、ありがたく使わせていただいております。

このごろupdateされているようですが、なんとなく近似部品の同定処理がなされ
ているような気がしていますが、最終的なゴールというか、ある程度ここまでは
機能を実装する予定リストはあるのでしょうか?いくつか機能を思い立ったとき
に守岡さんにリクエストを出すべきか、linkmapの方に追加すべきか、という意
味です。

たとえば、守岡さんにお願いしたいのは、再帰検索のレベルを指定できるように
する機能です。ある漢字の部品が入力できないときにやむなくさらに分割した部
品で検索すると、見つかることは見つかるのですが、不要な情報が多すぎます。
(「鯖」を探すときに「青」という字を入力できなくて、やむなく「月」から探
すときに、まずは「月+(部品)」の集合だけがほしい。ここで「青」だけがほし
いのであって、「明」・「育」などを含む部品の再帰検索はしてほしくない)
この場合、2回に分けて検索するというので構わないので、再帰検索を行わない
ようなオプションがほしいです。

もう一つ、ある部品とある部品で構成される漢字を探すときに、それぞれの部品
を含む2つ漢字を2回検索するのは面倒なので、たとえば「鯖」を検索するとき
に「鮨清」と入力して「とにかく分解」ボタンをクリックすると「魚旨田匕日シ
青月」のように、IDSを再帰分解も含めてバラバラに砕いた結果をもとに、使い
たい部品を1回で得られる、ようなボタン(機能)がほしいです。

#全然関係ないですが「なぎ(弓前刀)」のIDSが「弓前力」になってます。

--
上地 宏一 Koichi Kamichi <kamichi @ fonts.jp>