Priority of GT and GTK

上地さん> 優先度について、もう一つ質問がありました。次の2つはどちらを
上地さん> 優先すべきでしょうか。

上地さん> ・CDPとCJK Radicals Supplement(U+2E80 - U+2EF3)
上地さん> ・CDPとKangxi Radicals(U+2F00 - U+2FD5)

上地さん> たしかにCJK Radicals Supplementは使いたい部品がいくつかあり、
上地さん> 守岡さんのIDS更新記録を見ても使い始めている(?)ようですが、
上地さん> フォントが実装されていないのと、特に後者は字形が通常のCJKと
上地さん> 重なって混乱するので使いたくないと思っています。

CDP と GT-K は(主に)部品を意図した文字集合なので、CJK Radicals
Supplement に同一字体の code point があれば、その code point と unify
することを原則としたいと思っています。

また、CJK Radicals Supplement と CJKV 統合漢字に同一字体の code point
があった場合、CJKV 統合漢字ではなく CJK Radicals Supplement に unify
します。

当初、私も font の都合などで、CJK Radicals Supplement はなるべく使わな
い方針だったのですが、CJK Radicals Supplement の方がちゃんとした
character name があり、部品であることがはっきりするので、CJK Radicals
Supplement を優先するのが良いと思うようになりました。

;; マスターデータや内部表現を考える場合、既存のフォント実装の問題は考
;; えない方が良いのではないかと思うにいたりました。

また、BC-8B5D = GT-00458 = GT-K00057 や GT-K00058, U-00020089 =
BC-8B4A = GT-00008 といった CJK Radicals Supplement にない部品に関して
も、名前を付けたり `<-ideographic-component-forms'(「作る」を
`<-formed' にするなどの異体字関係素性の体系化の一環で、
`<-formed @ component' に改名することを計画しています)を指定するなどし
て、部品としての明確化を行って行きたいと思っております。

なお、Kangxi Radicals は部品としては使わないことにしております。
(Shuowen Radicals があれば抽象部品として良かったんだけどな)。