CHISE Conference 2005

守岡です。

2003年に「CHISE Symposium 2003」と「書体組版ワークショップ」をやって以
来お休みになっていた CHISE Project の公開イベントですが、今年の 10 月
にまたやりたいと思っています。

今回は形式としては、

  1、2日目の昼間: CHISE Project 関連 + α の発表

  2日目の夕方〜3日目: CodeFest みたいなもの

を採ろうかと思っています。

日程としては、

(a) 10/15 前後
(b) 10/22 前後
(c) 10/29 前後

が候補としてあります。

また、CodeFest みたいなものを金・土 とやるか 土・日 とやるかという選択
肢もあります。

ちなみに、現状で判明している問題点は

・(b) の場合、etoさんの出張とかぶる
・(c) の場合、「関西オープンソース 2005」[http://k-of.jp/] (10/28 〜
      29) とかぶる

があります。

という訳で、皆様(特に、CHISE Project の core member の方)の御都合・
ご希望・ご意見をお知らせください。

なお、内容としては、

・CHISE Project 関連 + α の発表の部:
    - CHISE Project 関連
    - 字形合成技術・フォント関連
    - 文字学関連
    - etc.

・CodeFest みたいなものの部:
    - 各言語バインディングの libchise/concord 化の再実装・検証等
    - KNOPPIX/CHISE をみんなで作る
    - Mac 用簡単パッケージをみんなで作る
    - KAGE と CHISE DB 等の漢字部品の照合・整理
    - フォント合成
    - その他、文字・多言語化関連ネタ

などのネタがあるかなと思っています。

「俺に喋らせろ」というご希望もお寄せください。CHISE Project と直接関係
なくても文字情報処理関係であれば取り上げることが可能かと思っています。

それから、「CodeFest みたいなもの」の名前を募集します。

という訳で、御連絡、ご希望、ご意見、お待ちします。