Re: 素性について

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

もろです。

On 2004.1.5, at 18:44 Japan, 守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko wrote:

> 音韻論の弁別素性関連

これについては私は全く素人なので、他にふさわしい方がいらっしゃると思いますが、
言い出しっぺでもあるので、とりあえず参考書だけをあげておきます。

エーリ・フィシャ・ヨーアンセン著、林栄一訳『音韻論総覧』
(大修館書店、ISBN: 4469210730、1978)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469210730/ref=sr_aps_b_/250-
7462094-4592235

この中、第八章「ロマーン・ヤーコブソンの弁別素性理論」、第九章「生成音韻論」
の弁別素性の項あたりがスイートスポットになるでしょうが、それ以外のところもわ
かりやすく、とてもいい概説書だと思います。

> また、属性と訳される property と attribute のうち、前者が帰属的・所有
> 的なのに対し、後者は外形的・象徴的なニュアンスを持っていると思います。

これ、ちょっとイメージがわかないのですが、補足していただけませんでしょうか?

素性に関しては一度、つっこんで考えてみたいところです(今度の論文でいろいろ
論じたかったのですが、まだ積み残しがいっぱいあって断念しました)。Chaonモデ
ルは、これはこれで現実的な落としどころとしていい線いってると思うのですが、
理論面ではまだつっこみどころが多いんじゃないかと思っています。