AMD64

数日前、久しぶりに最新の Debian sid (x86) で XEmacs CHISE を build し
てみようと思ったら、dump 時に segmentation fault が起こることを発見し
ました。gdb によれば、libc の中の malloc () で死んでいるそうです。

同様の症状でお悩みの方いらっしゃるでしょうか?

ちなみに、暫く upgrade してなかった別の machine で最新の libchise と
XEmacs CHISE を build したらうまくいきました。

気を取り直して、暫くほったらかしにしてあった Athlon 64 マシンに AMD64
用の Gentoo を入れてみました。Gentoo 初体験だったんですが、噂通りのぶっ
きらぼうなインストーラー(Live CD という名前から KNOPIX のようなものを
想像した私がばかでした)で、試行錯誤しながらもどうにかインストールしま
した。

そこで、libchise と XEmacs CHISE を build してみたところ、案の定、
ILP32 依存な code があったようでうまく build できませんでした。

;; ちなみに、そのうちの幾つかは CHISE 固有ではない(本家の)code でし
;; たが、本家の方は使っている code range の関係から問題が生じないよう
;; でした。

文字 ID と code point の型が曖昧な箇所があったり、ともに int を使って
いるような箇所がありましたが、文字 ID は Emchar, code point は
EMACS_INT を使うように整理しました。

などと試行錯誤をしながら、数日前、Athlon 64 マシンで無事 XEmacs CHISE
を build に成功し、M-x char-db-dump [CR] テストも通りました。ここでの
変更箇所は AMD64 (x86_64) 固有とはいえないので、おそらく、他の LP64
環境でも動くようになったのではないかと思います(逆にいえば、今まで動か
なかったのではないかと思います)。