XFree86 4.3.0 on Mac OS X

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ mousai.as.wakwak.ne.jp

メインマシンのハードディスクが壊れて失意の守岡です。

;; そういう時に限ってバックアップを取ってなかったりして、先週の仕事が
;; パーになってしまって悲しいです。

気を取り直して、Debian の sid 用の PostgreSQL に UCS-4 全領域表現可能
な UTF-8 対応 patchを当てた deb を作り直したり(この過程で、DBS
(Debian Build System というのを知ったのですが、これは patch の扱いが奇
麗ですね)、メイン端末を Mac OS X 化(あんまり使ってなかった G4 cube;
Power Mac G5 が欲しい(^_^;)しました。

前は Apple の X11 を使ってたのですが、これは GT 書体を表示しようとする
と crash するという例の病気を持ってました。この問題がどうなってるかを
知りたかったのと X を全画面表示したかったので、今回は X on X が提供し
ている XFree86 4.3.0 のバイナリを試してみました:

	http://sourceforge.net/projects/xonx/

昔の X on X は表示がとても遅かったのですが、Apple の X11 のアクセラレー
ションコードが入ったのか、表示は速くなってました。また、Knopix の X と
同様に、GT 書体を表示しようとすると crash する病気が直ってました。素晴
しいです。これでわざわざ xfs-xtt を入れる手間が省けます。

今回、実は、Panther に附属するという噂の WWDC 版 X11

	http://developer.apple.com/darwin/projects/X11/index.html

の build にも挑戦したのですが、何故かうまく行かなかったので、Panther
用 X11 で GT 書体が表示できるかどうかは確認できませんでした。もし、
Panther 附属の X で xfs-xtt なしで GT が出れば良いんですけどね。

あんまり CHISE に関係ない話ですが、Mac OS X をお使いの方のご参考になれ
ば幸いです。