UTF2000.pm

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

もろです。

まだまだ先は遠いのですが、とりあえず/cvs/chise/perl以下に、UTF2000.pmを
おいてみました。PerlでXEmacs UTF-2000のデータベースを使うためのモジュー
ルです。

# CVSに不慣れで、足したり消したりしてリビジョンがみるみるあがってしまい
# ました (^_^;; すいません。

Webページにも書きましたが、

use UTF2000;

my $s = UTF2000->new(ideograph_daikanwa => 8916);
print $s->strokes, "\n";

てな具合に、属性を指定する事で文字オブジェクト(実態は、属性名とその値の
ハッシュの配列)を生成し、データベースにアクセスする事ができます。

あと、UTF-2000モデルっぽく、属性の集合でオブジェクトを定義することもでき
ます。

# 画数15、部首11(入)の漢字
my $s1 = UTF2000->new(strokes => 15, radical => 11);
print join("\n", $s1->morohashi_daikanwa), "\n";

ただしこれだと、複数の候補がある場合、現時点では素直に複数の答え(しかも
データベースに格納されているS式のまんま)を返してしまいます (^_^;; あま
り文字っぽくないというか、表現の仕方が悩みどころです。文字どうしの比較と
か、そういう演算ができれば文字っぽくなるかなぁ。

ご意見を頂ければ幸甚です。

--
Shigeki MORO

Hanazono University
s-moro @ hanazono.ac.jp
http://www.ya.sakura.ne.jp/~moro/