『新字』←→『舊字』関係 (Re: UTF-2000 char-db)

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

師です。

On Sat, 18 Jan 2003 01:09:51 +0900
Kouichirou Eto <2003 @ eto.com> san wrote:

> ぜひおねがいします。私はそもそもこの分野の素養が無いので、
> 舊が旧の古い字形だとか、また、旧が新しい字形で昔は違う字形だった
> ということ自体を知らないわけなのです。
> なのでこういうデータが入っていると、非常にありがたいです。

ちょっと細かいですが、字形は時代よりもむしろメディア(筆記具とか)
への依存度が強いので、所謂「旧字」は、文字通り「古い字(形)」と
いう意味ではなかったりします。

守岡さんの「<-simplified-ideograph」という属性のつけ方は、新字・
旧字に付随する時間性を排除する意図があるのではないかと、勝手に思っ
ていたりします。

# 簡体字とか繁体字とかの対応テーブルについては、来年度科研費が
# 通ればまとまったものを作って提供できるかと思います。当たるよ
# うに祈っていてください (^_^;;

Shigeki Moro

Hanazono University
s-moro @ hanazono.ac.jp
moro @ ya.sakura.ne.jp
http://www.ya.sakura.ne.jp/~moro/