IDS (Re: グリフ・データ整備)

> また、CHISE-IDS の IDS-*.txt はそれだけで完結したものではなくて、CHISE
> 文字データベースに取り込んで使うことが前提になってたり、人手で直す部分
> と機械処理による再構成を繰り返してる部分が混在していて、どこが意図なの
> か判りにくいのかも知れません。そういう訳で、それだけ眺めてるとかえって
> 混乱しちゃうんでしょうか?

そうです。たまたま偶然違うデータになっているのか、
意図して違うデータにしているのかを、
背景を理解しないと区別できないんですね。

> そして、IDS-*.txt の第2カラムの『文字画像』はデータ的には意味がなく、
> 人間用のコメントです。ここに深い意味はないんです。

そうです。第二カラムはコメントであり、データではないので、
機械的処理の対象じゃないんですね。

> また、いろんな専用の編集用のモードや XEmacs CHISE の外で動く編集ツール
> もいるのだと思います。個人的には可視化の技術を活かした cool で便利な
> 編集ツールができたら良いなあと思います。

KAGEのグリフ編集ツールという話もありますね…。

江渡 浩一郎 2003 @ eto.com