IDS (Re: グリフ・データ整備)

江渡です。

IDSのデータは以前じっくり見ていて、たしかにどのような意味でこのような
データになっているのかわかりにくい部分がいろいろとあります。
簡単に言うと、様々な意味で、データを作る際に「解釈」がからんでくるので、
そのデータを作った意図を頭におかないと理解できてこないと思います。

I- がついている実体参照は、定義が存在しないけど、形だけが存在する文字。
「フォント(または画像)として使っている」という説明があるのだけど、
それだといまいち背景が理解できなくて、なぜ定義がない文字を使用する必要が
あるのかという点を理解する必要があると思います。

と、いろいろあるのですが、発展的に解消するとすると、このIDSデータも、
現在の素性と同じようにdefine-char-ids形式のデータベースへと発展させるしか
無いのではないかなと思います。

江渡 浩一郎 2003 @ eto.com