CHISE Project

守岡 知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp

御無沙汰しております、守岡です。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、1年程前から UTF-2000
Project を発展させたものとして CHISE Project を立ち上げました。これは
文字データベースサーバーのクライアントとして実際にさまざまなアプリケー
ションを実現し、符号化文字技術に依存しない文字処理アーキテクチャを用い
た文書処理環境の実現を目指すものです。この目的のために、XEmacs
UTF-2000 の文字定義情報の外部データベース化を行い、現在、Berkeley DB
を使った実装が概ね完成しています。この内容は近日中に XEmacs UTF-2000
0.19 (郡山) として release する予定です。また、PostgreSQL を用いた実装
も開発予定です。

XEmacs UTF-2000 以外にも、

・グリフ・字形情報の文字データベースへの統合および漢字の字形合成
・文字知識情報の数理的解析と可視化
・Ωを用いた多言語組版システム

を開発しようとしています。

この CHISE Project に関する議論やその他多言語処理および文字表現技術な
どに関して議論する場として CHISE mailing list を開設しました。

この mailing list のご案内は

	http://cvs.m17n.org/chise/
	http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/projects/chise/
	http://mousai.as.wakwak.ne.jp/projects/chise/

にある CHISE Project の WWW 頁で行っております。また、それだけでなく
CHISE Project のご案内もしております。なお、この頁の開設に伴い、
http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~tomo/UTF-2000/http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/projects/chise/xemacs/ に移動し
ました。

ご興味のある方は、御気軽に CHISE Project に御参加下さい。皆様の御参加
をお待ちしております。