オープンソースのつどい 2003 in 名大 開催案内

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ tutrp.tut.ac.jp

中治です。

;; 4つのMLにクロスポストしています。

2週間後の6月7日8日に名古屋大学でイベントやります。Emacs な展示や講演が
あるというわけではありませんが、お近くの方もそうでない方も、ぜひお立ち
寄りいただきたく思います。

ちなみに、僕は NBUG に加担しています。

          オープンソースのつどい 2003 in 名大 開催案内

  このたび、東海オープンソースコミュニティと東海インターネット協議会の
共催により「オープンソースのつどい 2003 in 名大」を名古屋大学生協にて
2003年6月7日(土)〜8日(日)に開催する運びとなりました。

  2000年度から開催してきた本イベントでは、全国のオープンソースソフトウ
ェアコミュニティからのご協力を頂き、オープンソースにまつわる各種講演や
 OSを含む各種オープンソースソフトウェアの展示などを行なってきました。
4年目を迎えた今年は、東海インターネット協議会殿と共催で開催できること
になり、オープンソースとインターネットという2つの大きな流れ、そして東
海地区での活動を私たちの視点から紹介していこうと考えています。

  私たちはオープンソースという文化にとって、コミュニティが重要な役割を
果たしていると考えています。コミュニティはオープンソースを作り出し、育
んできました。そして、オープンソースという一つの文化を世界に示してきま
した。人と人のつながりとしてのコミュニティはオープンソースにとって必要
なものであるでしょう。

  そしてもう一つのつながり、今日では無くてはならないインターネットもや
はりオープンソースとそれを産み出すコミュニティが支えてきました。

  私たちはより多くの人達にオープンソースという文化を正しく理解して頂き、
また既存のオープンソースコミュニティ同士が相互に交流することによってコ
ミュニティを質、量ともに充実させ、発展させていきたいと思っています。本
イベントをそのための場所として利用していただければ幸いです。

    ***** オープンソースのつどい 2003 in 名大 イベント概要 *****

日時:
   2003/6/7(土) 10:30-17:00
   2003/6/8(日) 10:30-17:00

会場:
  名古屋大学東山キャンパス 生協南部食堂
  (名古屋市千種区不老町)

  会場地図は以下を参照願います。
    http://www.nagoya-u.ac.jp/sogo/higasiyama.html (66番)
  また、告示Webサイトも参照ください。
    http://tokai.opensource.jp/tsudoi/2003/

会場への交通:
  会場には駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。

   ・名古屋市営地下鉄本山駅より 徒歩15分 または 市営バス平針住宅行き
     (八事11系統) 5分 名古屋大学前下車
   ・名古屋市営地下鉄八事駅より市営バス名古屋大学前行き (金山12系統)
     または光が丘行き(八事11系統) 15分 名古屋大学前下車
   ・JR金山駅より市営バス名古屋大学前行き(金山12系統) 35分 終点
   ・名古屋市営バス栄ターミナルより名古屋大学前行き(栄17系統) 25分
     八雲町下車すぐ

  市営地下鉄/バスの路線、ダイヤの確認は名古屋市交通局のページ
  http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ で確認できます。

  ※会場は名古屋大学のかなり奥まったところにありますので、事前に地図で
    ご確認頂いた上でご来場お願い致します。

入場料:
   無料です。

事前登録:
   不要です。お気軽にご来場ください。

会場定員:
   会場収容人数 100名程度
   (講演会場は 50名程度 先着順)

講演プログラム:
   1日目(6/7)
     11:00 - 12:00
       「オープンソースは今」
       講師: 風穴江 (ジャーナリスト)
     13:00 - 13:30
       「DarwinとMac OS Xにおけるオープンソース戦略」
       講師: 佐藤徹 (有限会社 ガラパゴス・システムズ 代表取締役)
     14:00 - 15:00
       「XCAST6: IPv6の明示的マルチキャスト」
       講師: 今井祐二 (WIDE Project /
             株式会社 富士通研究所 ITコア研究所 グリッドバイオ研究部)
     15:30 - 16:30
       「NetBSD」
       講師: 蛯原純 (株式会社創夢 / The NetBSD Project)

   2日目(6/8)
     10:30 - 11:00
       展示ブース紹介
     11:00 - 12:00
       「通信ビジネスの展望と?ZTVの事業戦略(IP電話,IX,etc)について」
       講師: 吉田要 (株式会社 ZTV 通信事業部長)
     13:30 - 14:00
       「CATVのデジタル戦略について」
       講師: 須田広志 (知多メディアスネットワーク株式会社 技術部)
     14:30 - 15:30
       「ネットワーク・セキュリティ・マスタへの道(2)」
       講師: 石川雅彦 (東海インターネット協議会)
     16:00 - 16:30
       「日曜大工的コンピューティング」
       講師: 大島靖 (東海オープンソースコミュニティ)

展示ブース:
  会場では参加団体による展示ブースを設け、各種オープンソースソフトウェ
  アのOSやアプリケーションの展示、活用事例を紹介致します。

 [展示予定団体]
   アインシュタインプロジェクト
       ・BTRON 仕様 OS 「超漢字4」 デモ
       ・アインシュタインプロジェクトの活動紹介
   NPO法人ITエコサイクル推進機構
       ・リサイクルPCへのオープンソースの導入と活用事例の報告
     ・開発アプリケーションの展示
   名古屋大学情報メディア教育センターアシスタントスタッフ (AS)
       ・講習会テキスト、AS作成の冊子、古雑誌の配布
       ・オープンソースなゲームの展示
       ・AS製作物の展示
   Nagoya *BSD Users' Group (NBUG)
       ・*BSDが動作するコンピュータの展示
       ・*BSDで快適 IPv6 ライフ
       ・*BSDで快適コンピューターライフ
   名古屋Linuxユーザーグループ (nlug)
       (未定)
   もじら組
       ・ブラウザMozillaのデモ
       ・もじら組活動紹介

告示Webサイト:
  http://tokai.opensource.jp/tsudoi/2003/

お問い合わせ:
  本イベントのお問い合わせは以下のアドレスへe-mailでお願い致します。
    tosc2003 @ nu-net.or.jp

主催:
   東海オープンソースコミュニティ
      http://tokai.opensource.jp/
共催:
   東海インターネット協議会(TIC)
      http://www.tokai-ic.or.jp/
協賛:
   株式会社創夢
      http://www.soum.co.jp/
   OSDN Japan
     http://osdn.jp/

協力団体:
   アインシュタインプロジェクト
     http://www.einstein-project.gr.jp/Region/Tokai
   NPO法人ITエコサイクル推進機構
     http://www.it-ecocycle.org/
   名古屋大学消費生活協同組合
     http://www.coop.nagoya-u.ac.jp/
   Nagoya *BSD Users' Group
     http://www.nagoya.bug.gr.jp/
   名古屋Linuxユーザーグループ
     http://www.nagoyalinux.org/
   日本NetBSDユーザーグループ
     http://www.jp.netbsd.org/
   BSDユーザーズグループ連合
     http://www.bug.gr.jp/
   FreeBSD 友の会
     http://www.jp.FreeBSD.org/
   名大情報メディア教育センターアシスタントスタッフ
     http://www.assist.media.nagoya-u.ac.jp/
   もじら組
     http://www.mozilla.gr.jp/
   若草OpenBSD友の会
     http://www.openbsd.ics.nara-wu.ac.jp/wakakusa/

昼食会/打ち上げ宴会:
  オープンソースに関わる方々の親睦を深めるための、昼食会や宴会を企画し
ております。

   昼食会と打ち上げは予約制です。

「オープンソースな昼食会 2003 in 名大」
   講師の方にもご参加いただき、楽しい昼食会にしたいと思います。

   2003/6/7 (土) 12:00 - 13:00
   場所:名古屋大学南部厚生会舘1階 南部生協食堂(つどい会場と同じ)
   定員:31名
   会費:2500円
   注:アルコールはでません。大学祭期間中ですので、模擬店で買って
       あげて下さい。もちこみ歓迎。

「オープンソースのつどい2003 in 名大  打ち上げ宴会」
   講師の方にもご参加いただき、オープンソースを肴に楽しく語らう夕べ、
   といきましょう。

   2003/6/8 (日) 17:45 - 19:45
   場所:名古屋大学南部厚生会舘1階 南部生協食堂(つどい会場と同じ)
   定員:43名
   会費:4000円
   注:アルコールがでます。未成年者、車を運転される方の飲酒はご遠慮下
       さい。

   備考:つどい終了後、会場の後片づけと宴会会場設営があり、その後開始
         されるため、開始時刻が若干前後することがあります。定員に満た
         ない場合は、当日募集もあります。

昼食会/打上げ宴会ともお申し込みはメールかWebで受け付けています。
・Webは http://x6bone.nagoya.bug.gr.jp/enkai.php3 をご参照ください。
・メールの場合は tosc-enkai @ lists.sourceforge.jp に、
  Subject:
  オープンソースのつどい 2003 in 名大 {打ち上げ宴会or昼食会} 申し込み
  本文:
  あなたのお名前(ハンドルネーム可)、連絡先メールアドレスを記載し
  てください。折り返し、宴会担当者より返答させて頂きます。

多くの方々のご来場をお待ちしております。