APEL-Diet: Road to APEL-Lite (Re: *.elc compatibility between mule and nomule)

tomo @ mousai.as.wakwak.ne.jp (守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko) writes:
> いえ、insert-file-contents-literally の問題と CCL の問題はパラレルです。

すみません. この行は消し忘れでした.

> うーん、CCL はこの先も変わるような気もするので、基準に使わない
> 方が良いかなという気もして来ました。
> とはいえ、21.1 ってどの程度使われてるんでしょうね?利用者から
> 見ると多分 21.4 に乗り換えるのにほとんど問題ないと思うんですが。

APEL-Diet 的には "literal-test-file" の判定は消してしまいたいが,
CCL の判定は残しても構わないのではないかという事情もあります.

また, poe.el の以下の判定は消してしまいたいと思っていますので,
個人的な基準は XEmacs 20 までを切り捨てです.

;; `file-coding' was appeared in the spring of 1998, just before XEmacs
;; 21.0. Therefore it is not provided in XEmacs with MULE versions 20.4
;; or earlier.
(static-when (featurep 'xemacs)
  ;; must be load-time check to share .elc between w/ MULE and w/o MULE.
  (when (featurep 'mule)
    (provide 'file-coding)))

[...]
> まあ、broken.el や static.el 自身は portable なので、emacs-lisp/
> 扱いで良いかなとも思ったんですが、これらに頼るのは問題ではあるので
> 微妙です。

はい.
これらは byte-compile 時の判定に使われるので広まってほしくないです.

> ;; まあ、実装・検証の機運が盛り上がるかは別問題なので、半年は先と
> ;; いうのは現実的なのでは。
> ;; むしろ、枝を早めに作って作業・実験しやすいようにしとくのが良い
> ;; かなという気も。

やはり, APEL-Diet のプロセス終了後は枝を作って stable 化し, 枠組は
main trunk 上で考えますか?