APEL-Diet: Road to APEL-Lite (Re: *.elc compatibility between mule and nomule)

teranisi @ gohome.org (Yuuichi Teranishi) writes:
> (FLIM と APEL の両方に luna を含めるのは、やめたほうがいいと思いますが、
>  その議論はここではしないということで…。)

(やめたほうがよいのはわかりますが, 各方面の要求が合わなければしかたない.
 その議論は後で各パッケージの関係者にしていただきましょう, ということで)

> 従来の APEL アプリケーションは変更しなくて済むことが前提、
> (API は変更しない) ということでしょうか。

これは大前提, と私は思っていましたが.

> Old Emacsen 対応をなくすことで、
> * すべての内容が不要となるファイルは削除する
> * 一部でも内容が残るファイルは削除しない
> という風にするということでしょうか。

そのようなことを考えていました.

それから追加の規則.

    (EMU 系ではない) APEL 系の alist,calist,path-util,filename,install
    その他には手を付けない.

これはもともと version 依存性が低いことと, old emacsen と共有している
site-lisp/ に install される可能性があるためです.

それと個人的には

    emu.el 関連(emu-mule,richtext,tinyrich)には手を付けず放置したい.
    (invisible.el もここに含まれるかな?)

というのがあります. これらは obsolete 扱いだったと思いますので.

> APEL 19 の可能性を完全になくすわけでもないと思われるので、
> APEL 20 でいいんじゃないかなあ、と思いますが、
> べつになんでもいいと思います。

最終的には多数決で決めるという手もありますので, 今は放置しましょう.