filename.el to support Japanese filename.

KAWABATA, Taichi batta @ beige.ocn.ne.jp

川幡です。

個人的にはもちろん.emacsで自分にしたいようにfilterを設定しているのですが…

山岡さん> えーと file-name-coding-system はデフォルトでは nil なので、
山岡さん> いつload されるかわからない filename.el にそういうものを仕込
山岡さん> むのは無理があると思います。それに safe-charset の値が得られ
山岡さん> る Emacsenは限られていますし。

たとえば、safe-charsetが得られるemacsenに限るようにして(それをどうす
ればいいのかは自信はないのですが)、かつ file-name-coding-system の値
がnilでない時に限るようにチェックするのならどうでしょうか?

> ところで、提案なんですが、いっそのこと filename-filters の既定値を nil
> にしちゃうってのはいかがでしょうか?

昨今のsambaの普及など、Unixで日本語ファイル名を使う機会が増加している
ことを考えたら、kakasiは余計なお世話かもしれません。ただ、一時期重宝し
ていたのは間違いないので…