Why does path-util depend on poe?

Daiki Ueno ueno @ unixuser.org

質問なのですが、現在の APEL 10.3 で path-util が poe を require している
のは何故なのでしょうか?

というのも、SEMI 1.14 の mime-setup から呼ばれる semi-setup は path-util
を require しているため、~/.emacs に、(load "mime-setup") と書いている場
合には、たとえ APEL に依存したアプリケーションを起動していなくても、無条
件に、poe による関数の置き換えが生じてしまいます。

ChangeLog には以下のようにあります。

1999-08-27  MORIOKA Tomohiko  <tomo @ m17n.org>

	* path-util.el: Require `poe'. [cf. <tm-ja:5051>]

手元で発掘した当時のメールには、Emacs 18 において、「path-util.el で
eval-when-compile が使え」るようにするため、というような記述が見られるの
ですが、現在の path-util.el には eval-when-compile を利用している箇所は
ありません。

できれば、mime-setup だけを load した状態では poe free であって欲しいと
思うのですが、如何なものでしょうか。

;; 数年前に別の場所で全く反対のことを主張していたような気もしますが、^_^;;
;; ひとまず EMIKO 1.14 の semi-setup からは path-util 依存性を取り除いて
;; みました。
--
Daiki Ueno