mapcar2dolist

中島さん> これ、bug-gnu-emacs @ gnu.org あたりに投稿するともっと色々コメ
中島さん> ントがもらえて楽しいかもしれませんね。

山岡> ;; あんな話題でもいいんですか? (^^;;)

中島さん> ..., and send mail to `bug-gnu-emacs @ gnu.org' suggesting we
中島さん> add it to Emacs. ...

はああん、こんなことが書いてあるんですねえ。

中島さん> とありますので、この機能を追加すべきだ、という主旨なら良いの
中島さん> ではないでしょうか。ぼくも講読はしていませんが、過去にバイト
中島さん> コンパイラー、オプティマイズ関係の話題を投稿した際は、結構沢
中島さん> 山のコメントをもらえました。

なるほど。

;; 実はこの間、何でそんなこと bug-gnu-emacs に Cc する必要がある
;; んだと思った記事が ding ML に出ていたので、ちょっかいを出した
;; ところでした。(^^;;)

mapcar2while に関してはぼく個人のあたまの体操的意味合いが強いの
で、Elips から外に出す意志はあんまり無いです。

山岡> 昔 cl 今 built-in というくくりで APEL にまとめるのも良いかもしれ
山岡> ませんね。...

中島さん> 昔、tm-ja に投稿して守岡さんに却下されたコード (却下の理由は
中島さん> ポータブルなコーディングには map* を使うべきでない、というこ
中島さん> とでした) を SKK の中に未練がましく残していたのですが...

中島さん> (defun-maybe mapc (function sequence)
[...]
中島さん>   (mapcar function sequence)
中島さん>   sequence)

中島さん> 実は昨日投稿しようとした際、mapcar を使わずに mapc をエミュレー
中島さん> トできないかとふと思い、投稿を中止したのですが、考えてみると、
中島さん> mapcar を使っていてもコンパイル時に mapcar2while.el が while
中島さん> loop に展開してくれるから、このまま APEL に入れてしまっても良
中島さん> いかな?

ええと、mapcar2while の遍在をハナからアテにするのはおやめになっ
た方が良いのでは? (^^;;)

中島さん> ついでにこんなものもありましたが...。

中島さん> (defun-maybe mapvector (function sequence)
[...]
中島さん>   (vconcat (mapcar function sequence) nil))

built-in になった関数については、そうでない Emacs 用に APEL が機
能を提供するのは良いのではないでしょうか。
と言うか、それこそ APEL の存在意義の一つだと思いますから。

;; 実は最近は大物の創作をしていないこともあって、究極のポータビ
;; リティに傾倒しています。「APEL は本当に必要か」という debate
;; をしかけて反対の役を演じることに魅力を感じるのですが、実力が
;; 足りないな、たぶん。(^^;;)