[skk 1816] Re: make.bat (=?ISO-2022-JP?B?GyRCRDlKOBsoQg==?=)

nekurai @ mba.sphere.ne.jp nekurai @ mba.sphere.ne.jp

ども、根暗井です ^^)
本来の(?)スレッドの主題を無視して環境変数の事のみ・・・

From: Satomi Suzuki
Date: 2001/01/26 12:32:37
Subject: Re: [skk 1816] Re: make.bat (長文)

>config.sys に
>Shell=C:\command.com /e:2048 /p
>だったような気がします。(私は 4096 にしていますが)

root shell に対してサイズを指定するのが config.sys での記述、
子プロセスに対してサイズを指定するのが command.com での記述。

で、純 DOS の場合はバージョンによって /e:nnn で指定する
値が変わります。正確なことは忘れたけど、Ver3 の頃は
指定した値分のセグメント (= 指定した値×16byte) を確保、
Ver6 の頃では 指定した値分の byte 数 が入る大きさです。
# あれ? DOS3.2 (PC9801 シリーズの DOS3.3) はどっちだっけ?

## 更にバージョンによっては指定した値によって不具合が発生した
## ような気がするけど・・・  3〜4Kbyte ぐらいの所でしたっけ?

                                        By  根暗井
---- 根暗井 == 櫻井 --- (E-mail : nekurai @ mba.sphere.ne.jp) ----
Ver1 とか Ver2 の時期でも環境変数領域サイズ変更出来ましたっけ???