Nemacs cl mod problem

寺西さん> Nemacs cl mod 問題を調べていたのですが、だいたいわかりました。

[...]

寺西さん> これは Nemacs の cl での mod の定義が cl の floor の定義を前
寺西さん> 提にしているのに、上記ロード順だと cl の floor の定義が
寺西さん> poe-18 の floor の定義で上書きされてしまうからです。

なるほど、そういうわけだったのですか。明快ですね。

;; ぼくが経験したのは APEL なんて無かった時代のことだったんですが、
;; あれは何だったんだろう...。

[...]

寺西さん> 1. poe-18.el から floor を削除する。
寺西さん> 2. poe-18.el に mod を定義する。(remainder でななく modulo の?)

寺西さん> があるかと思いますが、
寺西さん> このへんは APEL の方針 (floor, mod あたりに APEL が干渉する
寺西さん> かどうか)にかかわってくると思うので、御意見をうかがいたいで
寺西さん> す。

む、むずかひ〜。cl を使わずに済む場合に APEL が floor を提供しないのは
まずいでしょうから、

3. poe-18.el の floor を cl の mod が呼んでも使えるように改造する。

というのは可能でしょうか?
そのココロは、cl を load していない Nemacs の mod は remainder、cl を
load すると modulo、という意図のよくわからない仕様に、関わりたくないと
いうことです。(^^;;)

;; 言うだけでごめんなさい。今日は T-gnus 6.14.6 に縛られています。:-p