[chao 1.14] mmexternal anon-ftp

Yoshiki Hayashi t90553 @ m.ecc.u-tokyo.ac.jp

tomo @ kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp (守岡 知彦 / MORIOKA Tomohiko) writes:

> Yoshiki> というのがあります。明示的に EFS が使わない用に指示していな
> Yoshiki> い限り、ftp で接続に行くのは EFS としては普通の動作だと思い
> Yoshiki> ます。
>
> ある file 処理 application において、適切な file 名を作るために原理的
> に ftp で接続する必要があれば、その application を使うことを期待してい
> る環境ではそうせざるを得ないのではないでしょうか?

原理的にそうだとしても、常にそうしなければならない理由は無い
と思いますが。EFS だと、既に /ftp @ ftp.example.org:/path
の形式を扱うことがわかっている訳です。原理的に正しいことをす
るために、message を表示するだけで ftp server に繋ぎにいくと
いう user にとっては不便な状況を強いるのは理解できません。
# 私は software は便利だから使っているだけで、正しさとか定理
# か何かを証明したりするために使っているわけではありません。

> [...]
> Yoshiki> し別の backend を作っていて、この動作が嫌であれば override
> Yoshiki> すれば良いだけですよね?
>
> mmexternal の下請けの program とは ange-ftp, EFS 等の
> file-name-handler です。明らかに何らかのこの種の application が存在す
> ることを想定していますよね?
>
> また、例えば、ange-ftp や EFS の代わりに別の同種の application を使う
> ことにした時に、FLIM でも設定しないといけないとしたら嫌でしょう?

もちろんです。

> 例えば、mjaa-uri という GNU wget を使い URI を spool に cache するよう
> な ange-ftp の代替 program を使うとします。この mjaa-uri は邪悪にも
> expand-file-name で spool 上の file の場所を返す場合があるとします。そ
> うすると、上記の修正は mjaa-uri の動作を阻害することになります。

これは concat を使っても同じ問題に遭遇すると思います。concat
を使おうが expand-file-name を使おうが、結局予期しない動作を
する application に対しては上記の嫌な個別対応をせざるを得な
いのでは無いでしょうか。

ついでに、expand-file-name と concat のどちらを使うかは私は
どうでも良いです。私は FLIM 層では対策をしないという方針に反
対しているだけです。

--
Yoshiki Hayashi