[chao 1.14] mmexternal anon-ftp

守岡 知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp

Yoshiki> > 個別の bug に対する ad-hoc な対処は APEL でやるようにしませ
Yoshiki> > んか?

Yoshiki> どういう基準で bug だと判断されているんでしょうか?

すみません。あんまり真剣に考えてませんでした。(^_^;;;

確かに関数 expand-file-name が ftp に access したって bug とは言えない
でしょうね。ただ、file-name-handler-alist に指定された関数は関数
expand-file-name に於いて expand-file-name の場合の処理を行えと指示さ
れた事を知っているので、もし、関数 expand-file-name において ftp に
access することが望ましくないのであればそう配慮する事が可能でしょう。
一方、ftp に access することが問題なければもちろん問題ありませんが、そ
の場合、Chao-1.14 も現状で良いと言えるでしょう。

Yoshiki> 私は bug だと思っていませんが、

よろしければその理由を教えてください。

Yoshiki> ついでに、FSF Emacs 20.7 でも全く同じ挙動をします。

私の手元の Emacs 20.7 (woody の) では再現できませんでした。なお、EFS
は使っていません。

それから、これは多分 EFS の問題だと思うので、Emacs 20.7 で EFS を使え
ば同様の挙動を示すでしょうし、XEmacs でも EFS を使わなければそういう挙
動を示さないと思われます。

ところで、

-		  (name (mime-content-type-parameter ct "name")))
+		  (name (mime-content-type-parameter ct "name"))
+		  ;; avoid contacting an ftp server.
+		  (file-name-handler-alist nil))

という対処ですが、別の理由で反対することにします。それは
file-name-handler-alist で特別な file 名の扱いを実現しようとする
application が仮にあった時にその機能を阻害するのはまずいと思われるから
です。

P.S. EFS 自体は operation をちゃんと見ているんですね。そして、
     (efs-)file-name-as-directory が問題に絡んでいるんですね。
     必ずしも elisp package だけの問題とは言い切れないんですね?