overlayp

Mikio Nakajima minakaji @ osaka.email.ne.jp

At Thu, 27 Jan 2000 14:56:02 +0900,
okada @ opaopa.org wrote:

> ところで,Nemacsって,garbage collectoin しまくって,
> 非常に遅いんですが,どうにかならないものでしょうか?
> ;; 軽いけど遅い (上野談

  これは SKK に限って言えることですか?  例えば、Wanderlust などではど
うでしょう?

SKK 8.6 と比較して、DDSKK は特殊機能的には機能が増えていますが、基本性
能はむしろ省メモリ設計になっているはずなんです。

例えば 8.6 以前では、変換候補を vector で保持していたので、ある候補に
ついて、次の辞書を検索する度に vector の連結が行なわれて、新規メモリを
食いますが、9.6 以降ではこれを list で実装しており、可能な限り旧 list
を再利用する、など。

ただ、関数的にはできるだけ最近の Emacs のものを利用しており、これらが
NEmacs では提供されていない場合は、APEL によってエミュレートされている
ので、これによるオーバーヘッドは有り得るとは思いますが...。

--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
     <minakaji @ pdx.ne.jp> (急ぎのときはこちらへ)