Daredevil SKK on Nemacs (??)

Tsukamoto Tetsuo czkmt @ remus.dti.ne.jp

中島>   skk-11/experimental に追加プログラムを置いていただけるのであれば、ま
中島> たそれを追加インストールするだけで (本体に大規模な改変をしないで) 使え
中島> るのであれば、議論の余地なく許容の範囲だ、と思っております。

ありがとうございます。 m(__)m

中島> ちなみに skk.el 本体に大規模な改変をするのであれば、skk @ ring.gr.jp で
中島> 一応議論してある程度の賛同を得た後か、枝でやっていただきたく存じます。

了解いたしました。

中島>   個人的には、i486 で動くパームトップが手に入ったら NEmacs + SKK なん
中島> て選択肢もあり得るので応援したい気分ですが、まぁ公式には Emacs 18 はサ
中島> ポートしない、ということにしておけば気楽ですね (^^;;。

Linux で Nemacs が make できたので 「まだまだいける」という気持ちにな
りつつあります。(^^;

中島> re-search-forward, search-forward 系の検索関数は、Emacs 19 以降のもの
中島> はマッチした文字列の最後のポイントを返しますが、Emacs 18 では、nil/t
中島> だけのはずです。この辺りは塚本さんのされたように defadvice で補正して
中島> はどうでしょうか? (advice.el for Emacs 18 を添付する必要もでてくるか
中島> と思いますが)

advice.el は 190 KB もあります。これを入れると APEL のアーカイブが約
50 KB デッカくなることが予想されます。(当社比  ^^;)

APEL に入れるなら advice.el に依存しない方がいいような気がします。

中島> (defun-maybe window-minibuffer-p (&optional window)
中島> "Returns non-nil if WINDOW is a minibuffer window."
中島>   (eq (selected-window) (minibuffer-window)))

これはこうさせていただきます。

塚本> ;; Pieces of advice.
塚本> (defadvice byte-code-function-p (around skk-e18-ad activate)
塚本>   (cond ((and (consp object) (consp (cdr object)))
塚本> 	 ad-do-it)
塚本> 	(t
塚本> 	 nil)))

# あぅ、ad-get-arg しないで object なんて書いてるし。(^^;;)

中島> ;; Other functions.
中島> (static-condition-case nil
中島>     (require 'float)
中島>   (defun-maybe float (arg)
中島>     arg))

寺西さんが仰せのように、Emacs 18 の float.el はその機能を使ってプログ
ラムを書いてやっと使える、というものだと思います。

これをやると本当に枝を分けることになりそうです。(^^;)

寺西> どっちにしろ、Emacs 18.x では 0.0 の eval すらできないと思うので、
寺西> APEL で float を扱うのはやめるべきではないでしょうか?

そう思います。

小林> >>>>> In <sa6k8ky6d1e.wl @ osaka.email.ne.jp>,
小林> >>>>> Mikio Nakajima <minakaji @ osaka.email.ne.jp> wrote:
小林> それぞれ int-to-string と insert への alias にするだけで良いのでは
小林> ないでしょうか?

よいと思います。

中島> byte-code-function-p については良く分りません (^^;;。

小林> 最新の poe-18.el の定義で良いのではないでしょうか?

良いと思います。Daredevil SKK が要求するバージョンの APEL で動くように
work around を入れましたが、最新の poe-18.el では不要です。

小林> ;; SKK で float を使用しているのは 1 か所だけみたいなのですが,
小林> ;; ここをなんとかして float の使用を回避できないものかなぁ...

そうですね。

--
塚本 徹雄
<czkmt @ remus.dti.ne.jp>