Daredevil SKK on Nemacs (??)

Mikio Nakajima minakaji @ osaka.email.ne.jp

At 24 Jan 2000 17:01:07 +0900,
Tsukamoto Tetsuo <czkmt @ remus.dti.ne.jp> wrote:

> 繰り返しますが、SKK 10.x には入れるべきのではないと思います。でも
> Daredevil SKK はそれを受け入れてくれるものではないか、という期待をして
> います。

  skk-11/experimental に追加プログラムを置いていただけるのであれば、ま
たそれを追加インストールするだけで (本体に大規模な改変をしないで) 使え
るのであれば、議論の余地なく許容の範囲だ、と思っております。

ちなみに skk.el 本体に大規模な改変をするのであれば、skk @ ring.gr.jp で
一応議論してある程度の賛同を得た後か、枝でやっていただきたく存じます。

> 確かにその手はあると思いますが、現段階では SKK 本体にはほとんど手を出
> さなくて、skk-e18.el で適当に設定することで動いています。

  skk-e18.el を拝見しました。その内容は、主に下記の 3 つのセクションに
分類されますね。

(1)APEL で Emacs 18 の為に定義されていない関数、マクロの補完
    save-match-data, float, insert-and-inherit, read-event,
    number-to-string

     * float は float.el を require してそれが使えたら使った方が良いん
       じゃないですか?

     * skk-in-minibuffer-p を再定義されていますが、window-minibuffer-p
       を defun-maybe した方が良いんじゃないでしょうか?

(2)Emacs 18/19 間で動作の異なる関数の補正
    search-forward, re-search-forward, byte-code-function-p
    (byte-code-function-p は何をしてるんですか?)

(3)minor-mode-map を中心とする、Emacs 18 ではエミュレートが難しい関数
   に関する SKK 関数の再定義

このうち、(1), (2) に関しては、APEL にフィードバックしたら喜ばれると思
います。特に save-match-data は poe-18.el では定義されていないのに
poe.el では file-name-sans-extension の定義のために用いられていますし。

  個人的には、i486 で動くパームトップが手に入ったら NEmacs + SKK なん
て選択肢もあり得るので応援したい気分ですが、まぁ公式には Emacs 18 はサ
ポートしない、ということにしておけば気楽ですね (^^;;。

--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
     <minakaji @ pdx.ne.jp> (急ぎのときはこちらへ)