Emacs 18 support

NAKAJIMA Mikio minakaji @ osaka.email.ne.jp

At Sun, 17 Dec 2000 23:44:07 +0900 (JST),
Tetsuo Tsukamoto wrote:

> minibuffer-exit-hook が効く read-from-minibuffer を利用すれば他の
> Emacsen と同じ挙動になるでしょうか? 書いた本人が言っていて申しわけあ
> りませんが、件の read-from-minibuffer は他の Emacsen と同等に使えると
> いうほど動作検証していません。(むしろそれは無理だと思っています。)

  emacs-20.7/src/minibuf.c をちょっと読んでみました。

  Fread_from_minibuffer
    read_minibuf()
      get_minibuffer()
        Fkill_all_local_variables ()
      call1 (Vrun_hooks, Qminibuffer_setup_hook);

という順序に呼び出ししているので、minibuffer_setup_hook の中でミニバッ
ファのバッファローカル値を変更することも可能になっていますが、
minibuffer_setup_hook のない Emacs 18 で read-from-minibuffer の前に単
に minibuffer_setup_hook を call してもどうせ Fkill_all_local_variables()
されてしまうので、塚本さんがおっしゃるようにバッファローカル値の変更は
できませんね。

poe-18.el に入れた minibuffer-setup-hook call 付き
read-from-minibuffer はどうしましょうか?  バッファローカル値が変更で
きないから全面的に minibuffer-setup-hook をダミーにしてしまうのか、そ
れでも存在意義が 0 でないから残しておくか。

# なお poe-18.el の read-from-minibuffer の定義は HIST 引数をダミーで
# 受けるために、元々あったものです。

> 要らないかも知れません。動作検証していただいた上で削除されても異論はあ
> りません。

  NEmacs 持ってないので、実際に動かしてみることはできそうもありません
が、動くと確信して近々削除することにします。

> 繰り返しになりますが、件の read-from-minibuffer などのコードは、他の
> Emacsen との差分を埋めるための充分な機能を提供していません。APEL の主
> 旨に沿うかどうか疑問が残ります。
>
> # 「APEL の read-from-minibuffer がちゃんと動かない」と言われても私は
> # 責任を負いかねます。

   read-from-minibuffer 関連コードを poe-18.el に入れたのはぼくであり、
それについての責任を塚本さんに振るつもりはありません。

ぼくは、何事もまずやってみる、駄目なら元に戻す、という気楽な感覚でやっ
ています (Daredevil のコンセプトと同じです。それでも APEL をいじるとき
は SKK よりは緊張しますが)。あまり形式ばらないで楽しく議論したいと思い
ます。

# あんまり気楽に構えていると上野さんあたりから怒られるかなぁ...(^^;;。
--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm/