APEL version

守岡 知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ etl.go.jp

;; なんかどんどんすごくなっていって、いつの間にか package/module 管理
;; 機構的な方向に進んでいるような気がするんですが、元々、APEL の
;; version 情報を調べる機構を入れて欲しいと要望してた人達はこの方向で
;; 満足なんだろうか(ついて行けているのだろうか)と不安に思う今日この
;; 頃。(^_^;

;;; 実は以下が余談(^_^;;;

修平> > code-name を除く product-name と vertion だけは、 *.elc に埋め
修平> > 込むというのもダメでしょうか?

修平> この部分はもう一方の thread とリンクさせていた話ですが, 今ではちょっ
修平> と穏健になりました(^^; *.elc に version を埋め込んでおくと何が嬉
修平> しいのかわかっていませんが, 有効な用途があるならば構わないと思い
修平> ます.
修平> ;; code-name も, non-ASCII な文字を選択した時点で *.elc の互換性
修平> ;; はほぼ放棄したようなものなので, この部分でこだわっても仕方な
修平> ;; いかも.

内部表現を変えた時の問題があると思うので、個人的には、できれば埋め込ん
で欲しくないと思います。できれば埋め込みたい理由を教えて頂けませんか?

修平> > ;; 先日 FLIM の ChangeLog を書くのに苦労しました。 ctext でも
修平> > ;; ダメだったので、結局 raw-text で。 ^^;;;;

x-ctext を使うというような話でしょうか?

;; GNU Emacs 20.4 以降?では、ctext は MULE-charset が限定されていたと
;; 思います。以前の ctext に相当する無限定 coding-system として
;; x-ctext が定義されていたと思うので、ChangeLog ではそれを使えば OK
;; です。

;;; UTF-8 に変えたい気もするんですが、やっぱり、まだ時期尚早かな?

修平> ;; 私なら vi かな.  multibyte character を含む source を mule で
修平> ;; 編集するのが危険というのは何か間違っている気がするけど(^^;

;; 個人的には XEmacs-Mule が一番安心かな? Emacs 20 も unify を適切に
;; 設定すれば良いんだけど、新しい環境で設定し忘れたのを忘れて、良く泣
;; きました。

修平> > > ;; The following two macros are defined just for completeness.
修平> > > (defmacro product-set-name (product name)
修平> > >   "Set name of PRODUCT to NAME."
修平> > >   (` (aset (, product) 0 (, name))))
修平> > > (defmacro product-set-version (product version)
修平> > >   "Set version of PRODUCT to VERSION."
修平> > >   (` (aset (, product) 1 (, version))))
修平> > ;; これは削りたいな...

こういうの関数にしませんか?

修平> 対称性が失なわれるのが嫌なので, せめて comment out ということで(^^;

まあ遊びたい人とかもいるでしょうから、あっても良いのではないかと。

;; 個人的には不愉快だけど。(^_^;

修平> > それと、昨日のメイルに書き忘れたのですが、 emacs に関する情報
修平> > をこのファイルの中で product-define してしまいませんか?

修平> あ, これは私も思いました. User-Agent field を作る時には emacs 等
修平> の情報も使うので, これらも統一して扱いたいですよね.
修平> ;; ただ, 場所は product.el の中かなぁ?
修平> ;; やっぱり product.el で (require 'poe) する必要が出てくるか...

うーん、個人的には逆がうれしいんですが。

--
┯━…‥・懐かしい未来の記憶をふと思い出しかけた・‥…━━┯━━━┯━