APEL-CFG

> Mule 2.3 @ 19.34 + CUSTOM 1.9962 の環境で tinycustom が使われてしまって
> いるようです。APEL-CFG で
>
> (add-latest-path "custom")
>
> を行なう必要があるようなのですが、少し時間をいただけますか?

この変更, 却下です.

御存知のように old custom と new custom は互換性がありません.
それぞれの custom を用いて compile された application は, その custom
に依存します.
;; 知る限りでは old custom を使用するのは Gnus 5.2/5.3 だけですが...

また, load-path 上に "custom" という directory が存在することと, APEL
を install しようとしている人がそれを使用するつもりであることは別です.
;; 複数の人が site-lisp を管理している場合などには十分に考えられます.

さらに, APEL-CFG で add-latest-path したところで, 使用時にも load-path
に "custom" を含めるようにしなければいけません.

というわけで, 19.34 + new custom という構成の人は自分で常に load-path
上に new custom が置かれていることを保証するべきです.
;; ということは常識だとしばらく前までは思っていたのですが...

subdirs.el での設定を勧めていたのもそのためです.
;; 以前は new custom 導入の目的は Gnus だったので問題にならなかった.