APEL 問題、再燃?

Hideki Sakurada sakurada @ kuis.kyoto-u.ac.jp

 もうおわかりなんじゃないかと思うのですが, 一応書いときます.

中島さん:
> 一方で APEL のversion 情報をポータブルに判断する方法が提供
> されていないので、少し面倒な気がします。

松下さん:
> 以前からの疑問の 1 つなのですが,特定の version 以降のものを使っ
> て欲しい,というような代物でありながら,program 側で version
> を特定できない(つまり,SKK が現在使える APEL の version を知る
> ことができない),というのはとっても不便だと思うのですが,どう
> して APEL は自分自身の version がいくつなのかを教えてくれない
> のでしょう?

守岡さん:
> 個人的にはどうして不便なのかが判らないですが、理由はないと思います。必
> 要なら付ければ良いんじゃないでしょうか?

たぶん目的は, APELを使うパッケージ(例えばSKK)と
APELを一緒に配布して, SKKのインストールに先立って
自動的にAPELがインストールされるようにしたい, とい
うことだと思います.

その場合, より新しいバージョンのAPELがインストール
されている場合はそれをそのまま使いたいですよね?

というわけで, APELのバージョンを知る方法があると嬉
しいのではないかと思います.

> 必要なら付ければ良いんじゃないでしょうか?

ということなので, 誰かAPELを触れる方が付けてくださ
ると嬉しいと思います. apel-version.el とかいうファ
イルに apel-version とかいう定数がはいっていれば十
分かな?

--
Hideki Sakurada <sakuada @ kuis.kyoto-u.ac.jp>