APEL 問題、再燃?

Mikio Nakajima minakaji @ osaka.email.ne.jp

  こんばんは、中島@あさひねっとです。

At Fri, 5 Nov 1999 15:30:00 +0900 (JST),
Yuh Ohmura <yutopia @ t3.rim.or.jp> wrote:

> 御立腹なさるのもわかりますが、個人的には 10.x の正式リリースを心待ち
> にしてきただけに、ちょっとさびしい言葉に聞こえました。

  立腹はしてないです。みなさんそれぞれご自分の立場がありますし、それは
理解しているつもりです。ただ、

  (1)APEL に依存しない。

  (2)APEL の必要なファイルだけ SKK に取り込む。

  (3)APEL の必要なファイルから更に必要なミニマムの部分を千切る。

  (4)SKK をコアとパーツに分けたディストリビューションにする。

  (5)SKK のコアを更にシェイプアップする。

などの案が波状攻撃的に出てきて、しかもぼくが (個人的にですが) SKK 11
でやろうとしていたことは、かろうじて (5) だけだったこともあって、これ
は調整できそうもないから、それぞれお好きにどうぞ、というわけです。

やけになっているわけではありません。みなさまそれぞれが納得ゆく形に仕上
げたら良いと思います。

飽くまで今のところ、ですが、ぼくのブランチでは、(1), (3), (4) は予定に
ありません。(5) は是非検討しようと思っています。(2) は作業が簡単であれ
ばやりますが、優先度は低いです (くどいですが、その時間があれば APEL の
発展のために貢献したいです)。

> ただ、上の言葉は本家からの訣別宣言のように見えますが、けんか分れして
> しまっては、双方にとって悲しいことだと思います。

  だから訣別宣言とか喧嘩別れとかいうのではなくて、feel free to contact
to SKK sources by cvs, というわけです。

まぁこれまでもそのつもりでしたが、ぼくが距離的に近いところにソースをもっ
ていると、何だかみなさまの要望をもろに受け止めなきゃならないような脅迫
観念に捕われることもあって (これは全く個人的な問題ですが)、もう少し楽
にやりたいので...。

> サポートは skk-develop の方でやるんでしょうか。

  まだ決めていませんが、ぼくのブランチは少なくとも ring の方で用意して
いただく ML でしようと考えています。

# どうも慣れないもんで、cvs とか ssh の manual とにらめっこ中...(^^;;
--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
     <minakaji @ pdx.ne.jp> (急ぎのときはこちらへ)