multi-size bitmap-mule

Keisuke Nishida kxn30 @ po.cwru.edu

Katsumi Yamaoka <yamaoka @ jpl.org> writes:

> bitmap-mule の maintainer ではなく個人の意見を述べさせていただきますと、
> bdfresize で作ったフォントを bitmap-mule package に盛り込むのは賛成で
> きません。理由は、
>
> 1. 元になる xbm などのデータと表示が dot 単位で一致しないため、X-Face
>    に代表されるような微妙な表情が正しく伝わらない場合がある。
>
> 2. bdfresize で作ったフォントの利用は各ユーザが .emacs に記述したり、
> [...]

Lookup に関しては、元のデータが 16x16 なものですから、どの道、拡大/縮小
をしなければならないという状況です。確かに、オリジナルの bitmap-mule に
取り込んでもらうよりも、bitmap-font パッケージに bitmap-font.el とかいう
ファイルを作って、そこに設定だけ書き込んでおいてユーザに読み込んでもらう
ようにするのがよりよい方法かもしれませんね。

あるいは bitmap-mule って、何らかの設定をすれば、14 や 24 の標準フォント
サイズでも、16x16 の bitmap イメージを表示出来るものなんでしょうか? もし
それが可能であれば、それがベストなやり方なのですが。

-- Keisuke Nishida